小売店や飲食店に誘客する上でそのきっかけになるパターンとして
1.口コミによる誘客
2.利便性、知名度、媒体効果による誘客
3.外観、雰囲気、視覚的効果による誘客
大きく分けて上記の3つの誘客パターンがあります。
誘客の為の効果的な例として『口コミ』があります。商品構成や、サービスに自信があればいずれは口コミで自然とお客様は増えてくるでしょう。しかし、口コミによる集客には、その効果が感じられるまでに長い時間がかかります。
他の例としては『マスコミ・情報誌を活用し誘客』する方法などがあります。ただ、不特定多数のお客様へのアピールは一時的には誘客にはつながるでしょうが、継続的な誘客につなげるためには、やはり店舗作りが大切になってきます。
たかが「看板」されど「看板」
看板には誘客につながる要素が詰まっています。
たかが「看板」されど「看板」看板には誘客につながる要素が詰まっています。
お客様の入店するか否かの基準の多くが看板に集約されています。